
ひゅーまんのクエス=アリアス他ぶらり旅

黒猫プレイヤーの端くれの日記です。

【魔道杯】4年間の歩みを、感謝を!今……!!!

ひゅーまんです!

 

3/24〜3/27の4日間開催された、

 

 

「4周年大魔道杯 with 英雄凱旋祭」のレポート記事です!

 

f:id:tntxpjon:20170327133205j:image

 

 

 

しんっっっど。

 

 

 

ざっくり感想

 

 

ごめんなさい、見出しより先に本音が出てしまいました。

走られた皆さんお疲れ様です。ほんっとにお疲れ様です。

 

 

・参加者の大幅増加

・報酬がかわいい

・イベ覇のPtが最大7080Pt

 

この3つが起因して過去最大のボーダー争いが勃発、最終的に25000位ボーダーは100万を超えちゃいました。従来の魔道杯でも走ってきた方にとってはありえんつらみが深い事態だったのではないでしょうか。

 

それに対して"今回初めて総合狙う!"という方はTwitterでも割と元気そうでした。新鮮な感覚が周回の精神的辛さを解消したんでしょうか。とにかく今回の激しいレースの中で総合を獲れた人は、今後も自信持っていいと思います。マジで。

 

イベ覇の敵構成に関しては2戦目が肝でした。

左右がHP10鉄壁、中が10層バリア。

マトモな解答が全体多弾くらいしかなく、バレピピアやアライナ、配布キャラの中だと前回のショコラフォレスト魔道杯での報酬アズサなどが引っ張りだこでしたね。魔道杯中アライナ当てたのでなんか全部持ってることになりました。豪運。

 

ボス戦の99%割合やちょっと触っただけで怒る元帥リフィルエッタもそこそこ話題になってました。短気な英雄どもめ

 

さて、今回の魔道杯ではそのイベ覇において新たな手法がとられました。

 

敵の属性が違う3つの覇級を用意し、1つだけ得られるPt量が1.2倍になるボーナスをつけ、24時間ごとにそのボーナスを得られる属性を切り替えていくというもの。

 

 

要は「初日にデッキを確定して4日間周回するだけ」というこれまでのある種マンネリのようなアレを解消するやつです。毎日デッキを試行錯誤する必要があるわけだ。開催前に予告された時から賛否両論ありましたが、アイデアとしては悪くないのかなと思いました。

 

けど毎回はちょっと勘弁かな…笑

全属性で組めるか毎回不安で怖い。

今回はなんとかなったものの、ね。

 

 

 

・ひゅーまんの周回デッキ

 

 

毎日ボーナスつきのイベ覇を回ってました。

 

火推奨 5T+SS

(結晶は火力に関わるもののみ記載)

f:id:tntxpjon:20170329092228j:image

1.バレンタインピピア

2.Iミリィ(反動150、インフローレ)

3.Iミリィ(反動120←多分不要)

4.パイロン(大魔術200、ミク戦後回復)

5.ゴジラ(残滅70、煌眼)

 

 

水推奨 5T+SS

f:id:tntxpjon:20170329092954j:image

1.正月キュウマ(攻撃600)

2.IIリフィル

3.WWMFアルさん(大魔術200、烈眼)

4.セレモニールベリ

5.魔道杯アズサ(術士200)

 

 

雷推奨 5T+SS

f:id:tntxpjon:20170329093708j:image

1.バレンタインエリス(反動150、アドヴェリタス)

2.アライナ

3.覚醒ミネバ

4.ラディーヌ

5.バレンタインユッカ(インベラトラス)

 

 

水推奨を組んでた頃はアライナを当ててなかったのでアズサになってます。もちろんどちらでもいいですが雷パネブの数を視野に入れるとアズサのままで良かったのかな。

 

 

 

・デイリー&総合結果

 

 

 

f:id:tntxpjon:20170329095115j:image

 

f:id:tntxpjon:20170329095059j:image

 

f:id:tntxpjon:20170329095127j:image

 

f:id:tntxpjon:20170329095142j:image

 

 

f:id:tntxpjon:20170329095235j:image

 

みんなが頑張るので僕も同じくらい頑張ろうと思いました。

いつも通りでした。

 

 

 

・報酬精霊ピックアップ

 

今回の1体はこちら。

 

f:id:tntxpjon:20170329100937p:image

累計下位報酬の覇眼凱旋です。

 

もう一度言うと、累計下位報酬です。

 

一番入手難易度が低いんでござんすよ。

 

 

ASはスタンダードな複属性エンハ、SSは5Tで3色変換、6Tで見破りなのですが

 

セカンドファストが2T分ついています。

 

 

f:id:tntxpjon:20170329101433p:image

 

つまり2回目以降は3Tで3色変換、4Tで見破ってくれるわけか。この時点で初心者御用達のナイスな性能ですが

 

 

f:id:tntxpjon:20170329101747p:image

 

はい。

なんとなんと、3500万のリヴェルドと全く同じL潜在がついているのです。アタマ。

主な仕事は4T周期で回復とダメブロを張ることになるのかな、と思います。

 

ネックとなるのはステータスの低さ。攻撃はしょうがないとしてもHPはもう少し欲しいところです。

採用する際はペロミィなりエルナなりナミルなり、同じ水火ならロストエデンクリネアなり、ステアップで補う必要がありそうですね。

せっかくの3T3色変換を使うのをためらってしまう場面も多そう。

 

いや、物足りない部分を感じるとしてもこれで下位報酬なのがおかしいんだよな。

止まらないインフレに日々驚くばかりです。

 

 

 

 

・最後に

 

あと2ヶ月くらいでブログ設立1周年なのかな?

総合トロフィーもかれこれ11個目となりました。

突然閉鎖とかあるかもしれませんが、お知らせしない限りこんな殺風景なブログも生きているのでたまに覗いてあげてください。

 

 

あ、それからイベントストーリーまとめについて。

 

 

今月のイベントストーリーまとめにはクロスディライブで確定したのですがまさかのエリア型ということで、ひゅーまんが進めるのに苦労して既に29日となってしまいました。

月末までには前編をあげる努力はするので、4月分を巻き込んでしっかりまとめてあげたいと思います。いいお話だったのでね。

 

リニューアル早々こんな目に遭ってしまい申し訳無いです。

これからもよろしくお願いします。

 

 

では、今回はここまで!

 

 

ひゅーまん