
ひゅーまんのクエス=アリアス他ぶらり旅

黒猫プレイヤーの端くれの日記です。

【魔道杯】ふるえるぞハート!(チョコが)燃えつきるほどヒート!

ひゅーまんです!

 

2/17〜2/20の間開催された、

 

 「大魔道杯 in ショコラフォレスト」のレポート記事でござんす!

 

f:id:tntxpjon:20170222144440j:image

 

今回ちょっぴり文が長いです。

 

 

 

 

・ざっくり感想

 

 

さてさてどこから話しましょうか …w

 

 

まず今回の魔道杯が開催される前、新説桃娘伝の限定精霊ガチャが実装されましたね。そのうちの…ミライ、ハツセ、ヤエあたりでしょうか?

現在の最高段位である陸式で大いに適正のある精霊が、一度のイベガチャで3体同時に登場したのです。こりゃ大変だ。

 

早速Twitterでは彼らを組み込んだ陸式5Tや5T+SSなど、ターンもさながら周回速度もかなりのものであるデッキが次々に拡散されてくる。

 

 

「いやいや困るって組めないって笑」とか当時は冗談交じりに言ってましたが、入れ替わりで始まったVtガチャで笑いは完全停止、スーッと青ざめていくわけです。

 

 

ご存知、ユッカですね。

 

 

性能はまさに「ミライ艦隊に挿せ」と言っているようなもの…っていうかノーチェインでその倍率のエンハはないだろっていうかファスト8だから開幕でSSのエンハも撒けるとかアタマっていうかそれだけ火力底上げアピールしといてAS・SS封印無効まで完備ってそろそろ引くぞオイっていうか最後になんが申し訳程度に心眼ついててもうえええええええええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?!?!?

 

 

って感じでして。なんだ?白猫スタッフでも混ざったのか?って疑いにかかるレベルでした。

ユッカばっか見ちゃうけど他の娘も十分強いし。

なんかネイハ(というか激化大魔術)の登場以来何かが黒猫に起きています。インフレを超えたインフレのような何かが。

 

 

…少し逸れた気もしますが、要はそのぶっ壊れユッカちゃんのおかげ様(半ギレ)で、ミライとユッカを軸にした雷水隊で陸式5Tデッキがまたもやウィズッター方のTLを埋めつくしまして。

 

 

中には動画を上げている方もいらっしゃり、その周回速度は速いもので驚異の2分ちょい。

「…え、これイベ覇でも勝てんの?」と誰かが言った気がしました。僕だけど。

 

 

てな具合に、魔道杯前の魔道士達は全体的にザワついてた感じでした。これは前回のようなイベ覇と陸式でそこまで極端に差のつかない魔道杯は望めないんじゃないか?と。

 

しかしいざフタを開けてみると、そんな不安はある意味裏切られることになります。

 

 

 

イベ覇1位、6800Pt。

 

 

 

 

…?

 

 

…!?!!?

 

 

そう、前回通りの魔道杯でないことは確かだった。

 

しかし、2分陸式に対するコロプラの答えは「かなりPtの多いイベ覇」1つで解決する(したことにする)という…なんと…鮮やか…な??

 

いや多すぎねえかこれ。

 

 

結局これ「イベ覇デッキが組めないとマジで厳しい」っていうバーニング魔道杯に帰結しただけじゃねえかこれ!!?

 

はあ…。

パトラッシュ、俺もう眠いんだ…。

この半月のうちに色々なことがありすぎたんだ…。

でも眠いのは魔道杯のせいなんだ…。他の日は基本ぐっすりだったんだ…。

 

なんか感想って言いながらただの文句になってきたのでこの辺にしておきますね。

もう言ったばっかりですが色んなことがありすぎたんですよ。すみません。

 

 

ああ、あと今回チームキャラをツンツンしてもボイスがなかったのは残念でした。

アレも毎回息抜きになるんですけどね…。

 

 

 

・ひゅーまんの主戦場

 

なんとかイベ覇にこぎつけました。

(結晶は火力に関わるもののみ記載) 

f:id:tntxpjon:20170222154007j:image

1.正月キュウマ

2.IIリフィル

3.WWMFアルさん(大魔術200、ゾラスヴィルク)

4.ソフィ&リルム(大魔術150、アドヴェリタス)

5.ソラナ&ヒカリ(術士200)

 

5T+SS、カウンターフィニッシュです。

検証を重ねた結果タゲも必須なのは1度のみで、今まで自分が組めたイベ覇デッキの中ではかなり上等でした。

が、ラップは3分ちょいかかってたと思います。クイズは文字つなぎでした。

 

 

・デイリー&総合結果

 

f:id:tntxpjon:20170222154554j:image

 

f:id:tntxpjon:20170222154604j:image

 

f:id:tntxpjon:20170222154620j:image

 

f:id:tntxpjon:20170222154628j:image

 

 

f:id:tntxpjon:20170222154640j:image

 

"ざっくり感想"で色々文句のようなことは言ってますが、なんとかなったってことで。

 

 

 

・報酬ピックアップ

 

今回はお休みでm(_ _)m

どの精霊もかなーりシンプル!わかりやすい娘が多かった印象です。

 

 

 

・まとめ

 

 

"4年目"最後の魔道杯でした。

まるで今後…"5年目"の魔道杯のデモンストレーションだったとでも言うのでしょうか。

 

エリア11はコロプラ株式会社になる説が有力です。

 

 

今回はここまで。

 

 

ひゅーまん