
ひゅーまんのクエス=アリアス他ぶらり旅

黒猫プレイヤーの端くれの日記です。

【黒】今年最後は熱く!!セイヤッ!!【魔道杯】

ひゅーまんです!

 

12/16〜12/19まで開催された、

 

「聖夜の大魔道杯 in 2016」のレポート記事です!!

 

セイヤッ!!(`・ω・´)

 

 

f:id:tntxpjon:20161220105414j:image

 

 

 

・ざっくり感想

 

今年最後に相応しい熾烈な魔道杯でした。

 

各ボーダー争い、特に25000位帯はとんでもないことになってたようです。

20000位付近から3万ボム使ったら15000位に飛んだとか。まさに団子。

 

ボードでは2〜4位で歴史的デッドヒートも起こっていました。いやーハラハラした。

 

何がボーダーをそうさせたのか…「今年最後」ということももちろんあるでしょうが、1番作用していたのはイベ覇の敷居の低さだったんじゃないでしょうか。

 

雷光チェルシー、2人協力アーリア、バハムートなど、非ガチャ産で活躍できる精霊が過去のイベ覇に比べて多かったと思います。

嬉しくもありますが、やはりレース的には辛くなりましたね_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

・どこを回ったんですか

 

てなわけで低い敷居をなんとか越えたひゅーまんはイベ覇を回ることに。

 

 ※結晶は必須のもの?のみ記載

f:id:tntxpjon:20161220110727j:image

1.覚醒ミネバ

2.バハムート(ゾラスヴィルク)

3.雷光チェルシーA(多弾300、アドヴェリタス)

4.雷光チェルシーB

5.IIリフィル

 

5TSSデッキでござんす。

クイズは4日間文字つなぎだけ。結構好きだし単純に速いし、モチベは維持しやすかったです。

 

…ただ、全日程通して6Tゴーストはなんだかんだチラホラいらっしゃって、クイズ5問のタイムが雑魚ると2位、3位になります。たくさんなりました。

 

 

・デイリー、総合順位まとめ

 

f:id:tntxpjon:20161220131534j:image

 

f:id:tntxpjon:20161220131547j:image

 

f:id:tntxpjon:20161220131555j:image

 

f:id:tntxpjon:20161220131602j:image

 

f:id:tntxpjon:20161220131635p:image

 

ちゃんと写ってるかな

 

エステレラガチャに石を割いていてまたも特攻挑戦は見送りです。くそう。

 

 

・報酬ピックアップ

 

正直コメッ子すら心眼持ちだったりで全員有用なんですが、全部紹介してられないので2体ほど。

 

 

まずはこの神

 

f:id:tntxpjon:20161220132238p:image

ボブの意思を継ぐ(?)魔道杯ネタキャラ、マドロックが再登場しました。

前回登場時と同じく45000Pt精霊枠でした。

 

 潜在

f:id:tntxpjon:20161220132451p:image

簡単に非ガチャ産にAS・SS封印無効つけないでください()

 

ピックアップするのはSSでしょうか

f:id:tntxpjon:20161220132738p:image

 

f:id:tntxpjon:20161220132811p:image

前回同様SS2だとしばらく動かなくなります。それが神。

 

SS1は元帥型ステアップの幅を狭めたかたち。尖りすぎてないのも強いかもしれません。

 

とりあえず挙動を制限されることがほとんどなく暴れ回ることができます。それが神。

 

 

続いて総合報酬。

 

f:id:tntxpjon:20161220133412p:image

 

かわいいで終了しても許される気がする、そんなロサ&ロレシャちゃん。

 

 

潜在

f:id:tntxpjon:20161220133916p:image

 

無効化する状態異常はどれも単体だけでは恩恵が薄いことが多いのですが、ちょっとずつこの無効持ちが増えている気がします。近い未来、弱体化や死の秒針無効パーティが組めるかもしれませんね。

 

この娘たちもASは他の精霊でも目にする副属性エンハの水闇版なのですが、ピックアップすべきはSS1でしょうか。

 

 

f:id:tntxpjon:20161220134150p:image

 

ファスト3なので、初回0Tでパネルにスキチャを撒くことができます。これは強い!

今後周期の早い有用スキルが出るたびに重宝することになると思われます。って今でも時限とかあるやん。ロードメアとは属性的にも相性いいのかな。

手に入れた方々おめでとうございます。

 

 

 

 ・まとめ

 

年末はゆっくりしたいし、毎年この時期に魔道杯を済ませられるのは大きいですね。

今年の3月あたりから魔道杯に本腰を入れ始めたのですが、振り返るとなんだかんだ楽しかったです。

 

皆さんもこのブログの過去記事で今年の下半期の魔道杯を振り返ってみてはいかがでしょうか( ´ ▽ ` )ノ

 

 

それでは、また来年。

 

セイヤッ(`・ω・´)

 

ひゅーまん