
ひゅーまんのクエス=アリアス他ぶらり旅

黒猫プレイヤーの端くれの日記です。

【黒】最後の"共に挑む"戦いへ…!後編【スザクIII】

黒猫 黒イベント

f:id:tntxpjon:20160616193411j:image

ひゅーまんです。

 

ザクIIIのストーリーまとめも今回でひと段落です!多分!

 

後編まできてから言うのもアレですが、ハードモード分のストーリーをまとめる予定は今のところないです。

 

初めてとはいえここまで時間がかかるものとは思っていなかったので(−_−;)

でもなんとか最後までまとめきることができました!

ありがとうございました。

 

ではいきますよ!

 

 

  • 中編までのあらすじ

 

アッカを救うため収穫者の本拠地・ガーディアン製造施設へと潜入したキワム達。

ガーディアンの心の真実、収穫者の底知れぬ憎悪、そしてタモンに殺された仲間たち…キワムの悲しみ、怒りが混ざったかつてない叫びが施設に響いた。

 

かつてのキワムをもう一度見ることはないのだろうか…そして、アッカを救うことはできるのか。

 

 

こんな感じでしょうか。

 

中編のラストが鬱展開のどん底ですが…

果たして。

 

 

 

  • 邪魔する者へ、"心"から

 

 

f:id:tntxpjon:20160616195230p:image

 

あの悲痛な叫びの後…キワムが落ち着いて?から次に出会った収穫者は、ヒミカ様でした。

お美しい。ですが完全に敵です。

キモリからも感じた絶望の深さが表情伝わってきます。

なんとかここを突破しなければ…

 

f:id:tntxpjon:20160616200239p:image

 

そこで通信を繋いだのは旧友のアトヤ。

収穫者の復讐の矛先である人間が、ここまで来るのを手伝ってくれた旨を伝える。終わらせることばかり考えずに、何か他の方法を探せと諭す。

 

 

しかし。

f:id:tntxpjon:20160616202348p:image

 

ああ…。

 

収穫者はもう、言葉の届かない奴らしかいないのでしょうか…。

 

f:id:tntxpjon:20160616202617p:image

 

テコでも動かない復讐心の塊…。

"ガーディアン"というよりは、そんなものを相手取っているように感じます。

 

そこに

 

f:id:tntxpjon:20160616203054p:image

 

あ…。

 

f:id:tntxpjon:20160616203003p:image

 

 うああぁ…。

 

 

 

キワムは本気だ。

アッカを救うのも勿論。

「どけ」の一言に込めた怒りも。

 

先ほどまで叫んでいたことも。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 f:id:tntxpjon:20160616203826p:image

 

アバターは、ガーディアンの心の一面。

 

キワムの怒りに同調し、クロ…アウデアムスが力任せに暴れヒミカを圧倒します。

 

しかしヒミカのアバター"アドミローラ" の特長は圧倒的防御力…あらゆる攻撃がその翼で遮断されてしまいますが…

 

f:id:tntxpjon:20160616204322p:image

 

お構いなし…というより、構う余裕の無さが口調に表れているキワム。

我を忘れているどころではありません。

ただ無心に、アドミローラを纏ったヒミカを殴り続けます。

 

f:id:tntxpjon:20160616204616p:image

 

皆さんもジグ猫艦隊を使ってよくゴリ押しすると思いますが、レベルが違いそうです。

僕は初見ではデンプシーロールを思い出しました。

キワムの体力度外視の乱舞でヒミカは防戦一方…これは…

 

f:id:tntxpjon:20160616205050p:image

うああ…

 

f:id:tntxpjon:20160616205200p:image

頼もしいと言っていいのでしょうか…。

 

今まで仲間の為に拳を振るってきたキワムですが、今のは…まるで鬱憤を晴らすためだけに、自分が吹っ飛ばしたかったから吹っ飛ばしたように感じました。

ただ怒りに任せて。

 

キワム…。

 

 

  • 黒き最終決戦

 

f:id:tntxpjon:20160616215612p:image

 

ついに、生身での対面です。

収穫者のボス、タモン…。

 

f:id:tntxpjon:20160616215754p:image

 

得意の挑発はとどまるところを知りません。

ちゃんとラスボスしてますね。

いや、最近botの方見てて感覚が麻痺してるというか…すみませんタモン3。

 

 

ん?

 

f:id:tntxpjon:20160616220326p:image

 

へ?

 

f:id:tntxpjon:20160616220554p:image

 

は?

 

 

f:id:tntxpjon:20160616220619p:image

 

謝罪撤回だクズが。

 

こんなのキワムじゃなかろうと全国の魔法使いは悲しんだかブチ切れたかですよ。

心だけ潰すだなんて、ある意味体を潰すよりもグロくないですか。

 

目に生気がありません。これはもう…

 

なんたる非道な…。

 

f:id:tntxpjon:20160616220955p:image

 

もうキワムを見てるのがキツくなってきます。

 

f:id:tntxpjon:20160616221156p:image

 

お互い戦闘態勢が整ったようです。

タモンさんぐっちゃぐちゃですけど…

 

ついに…。

 

 f:id:tntxpjon:20160616221512p:image

激突。

 

f:id:tntxpjon:20160616221616p:image

 

最後の戦いが始まりました。

速い…速すぎる…!

レベリオーがC資源を食いとらえる暇も、魔法使いが援護する隙もありません!

 

全ては自我を失ったキワムに託されたのか…。

こちらは何も出来ないのか…!

 

その時。

 

f:id:tntxpjon:20160616222027p:image

 

なんだいミュールちゃん可愛いね はいはいまほつかですよー

 

f:id:tntxpjon:20160616222113p:image

 

いやあミュールちゃんは可愛いなあよしよし

 

 

f:id:tntxpjon:20160616222211p:image

 

いやあー笑顔がすて…

 

ん?

 

呼んでる?誰が?

 

キワムを助ける方法!?

 

行ってみましょう!

 

 

  • 消えないよ

 

ここは…!

 

f:id:tntxpjon:20160616222817p:image

 

アバターを作れるだの言ってた機械のある部屋…ですね。

 

 

f:id:tntxpjon:20160616223801p:image

ほう!

 

魔法使いをこの世界に呼んだのがこの機械だったようです…

月にある機械が地球?に人を送れるだなんて不思議ですね…ましてや異界の人間をですよ。

 

f:id:tntxpjon:20160616224141p:image

 

ほ、ほう…

時間と空間を操る…反則級やんけ。

 

f:id:tntxpjon:20160616224403p:image

 

よくぞ聞いた魔法使い。俺だけど。

そして今ってどういうことですかカムラナさん。

その手のセリフ、旬は確実に過ぎてますよ。

 

f:id:tntxpjon:20160616224543p:image

 

ふぁ!?

 

カリュプスに…目覚める!?

 

f:id:tntxpjon:20160616224807p:image

 

なりかけてる…?

カリュプスって徐々になってくものなの…?

いきなり現れた怪物だったんじゃあ…

カリュプスがここへきた謎も明かされるかもしれませんね…

 

f:id:tntxpjon:20160616232905p:image

 

リミッターがない、とな。

ってことは、キワムは素で感情の起伏が激しいわけではないんですね。

あの激昂はC資源を自分でドクドク使えたことによるものだと。

 

 

で、

 

 f:id:tntxpjon:20160617065100p:image

 

大事なのはそこですよ。

魔法使いは何のためにここに呼ばれたんです?

空間を操れるというならいますぐタモンを宇宙空間に放り出してもらえませんかね。某柱の男みたいに。

 

 

そこへ!

 

 f:id:tntxpjon:20160617065907p:image

 

ついにこの進攻の目的、アッカとご対面です!

 

前回カムラナが言っていた"アッカにさせたいこと"をするときが来たっぽいですね…

 

f:id:tntxpjon:20160617070430p:image

 

…へ?

 

な、なにしてんすかアッカさん。

こういう体光る系ってSFでよくあるけど…まさか…

 

f:id:tntxpjon:20160617073530p:image

 

おいおい。

 

還元て。機械の動力の為に生贄か何かになるってんですか…?

やめてよアッカ!こちとらあなたを助けに来たんですけど!

アッカに消えられたらここへ来た意味が…!

 

f:id:tntxpjon:20160617074146p:image

 

f:id:tntxpjon:20160617074427p:image

 

あ…。

 

つまりロッカを残せば心も残る。体はまた作ってもらえばいい。ってことですか。

そうまでして…

 

f:id:tntxpjon:20160617074648p:image

 

f:id:tntxpjon:20160617074748p:image

 

「鍵」の正体が明らかになりました。

 

まずカムラナは、こうなることがわかっていたと。

キワムとタモンの戦いの中でキワムの心が憎悪に蝕まれカリュプスと化すことも、タモンにカムラナの管理権限が奪われることも。

 

そしてカムラナには、キワムがカリュプスになることを防ぐ何かかしらの機能がある。

 

いつか来る"それらの時"のために、カムラナ自身の管理権限を略奪し返す機能を設けた心をあらかじめ作っておいた。

それがアッカの心であり、その再略奪する機能を「鍵」と呼んでいたのですね。

すっきりです。

 

そして、機械に取り込まれたアッカから何か手渡されました。

 

f:id:tntxpjon:20160617075840p:image

 

これは…。

 

f:id:tntxpjon:20160617080050p:image

 

アッカは言っています。

 

"みんな"を助けてあげて、と。

 

"みんな"を…。

 

 

  • 蒼き"心"の輝き

 

もはや異形の生命体とも言うべき2人の激突は続いている。

 

 

 f:id:tntxpjon:20160617080858p:image

 

ここで、タモンが3を嫌う理由が判明しました。

殺された仲間の人数…許せないとまくしたててきた3という数字は、トラウマに近いものだったのです。

 

予想に反してかなり重い事情がありました…。

これは冗談でもトリエテリスと会わせてはいかんでしょう。

会わせるなよ、絶対会わせるなよ。

 

f:id:tntxpjon:20160617082238p:image

 

キワムの怒りもここらへんがMAXでしょうか。

そろそろ魔法使いの出番ですね。

 

 

f:id:tntxpjon:20160617081912p:image

 

アッカの応援もついてます。

 

みんなを救わなければ…!

 

f:id:tntxpjon:20160617082755p:image

 

手渡された3枚のカードが問いかけてくる。

 

f:id:tntxpjon:20160617082821p:image

 

いつもと同じように、魔法使いは答える。

 

f:id:tntxpjon:20160617083024p:image

「そっか…私は…」

 

 

f:id:tntxpjon:20160617083115p:image

「ああ、分かってる。」

 

f:id:tntxpjon:20160617083240p:image

 「思い出したよ…ハッキリと!」

 

カードから呼び出されたのは3体のアバター

 

潰されたはずの、3体のガーディアンの心、そのものでした。

 

f:id:tntxpjon:20160617091249p:image

 

目の前の3に取り乱すタモンをよそに、キワムが呆気にとられています。

 

f:id:tntxpjon:20160617091448p:image

 

ああ…キワムが泣いている…

 

カリュプスになりかけていると告げられたときは驚きましたが、このアバター達を目の当たりにして涙を流しています。

 

f:id:tntxpjon:20160617091646p:image

 

甦った仲間の姿。

 

救わんとするアッカの言葉。

 

そして。

 

「俺ハ…ミんナを…守リたかっタ…」 

 

f:id:tntxpjon:20160617092255p:image

 

キワム…!キワムだ!

 

いつものキワムだ!

 

 

f:id:tntxpjon:20160617092523p:image

 

 そして、3つの心が結びついた。

そこには、4人の命があった。

 

彼らは…!

 

f:id:tntxpjon:20160617093148p:image

 

キワムも3人も!完全復活です!

 

 

f:id:tntxpjon:20160617093443p:image

 

この笑顔ポット・ザ・プラチナム

 

 

 ずっと自分を見失っていたキワムが、自分がなりたい自分を、あるべき自分を取り戻せたのです。

 

f:id:tntxpjon:20160617093754p:image

 

仲間に茶化されます

ああ微笑ましい…

ちょっと涙でそうになります。

って、ちょっとアバター変わってません?

 

f:id:tntxpjon:20160617094028p:image

 

心を乗りこなす…

なるほど、これは造られた心を持つガーディアンだからこそたどり着ける境地かもしれませんね!人間にはアバターすらないですけど。

ちなみにここだけウシュガがイケボでした。

 

 

f:id:tntxpjon:20160617094532p:image

 

それぞれの思想のぶつかり合いもこれが最後か。

憎しみに塗れたタモンの叫びにも、真っ向から立ち向かうキワム。

 

f:id:tntxpjon:20160617094732p:image

 

もう迷いはありません。

 

人間でもここまで澄んだ心を持った者はそういないでしょう。

 

こんな奴と仲間になれて誇りに思います。

頼もしいよ。最高に頼もしいよキワム。

 

想いの力…心の輝きが、タモンを貫きます。

 

f:id:tntxpjon:20160617095121p:image

 

f:id:tntxpjon:20160617095147p:image

 

f:id:tntxpjon:20160617095236p:image

 

 f:id:tntxpjon:20160617095515p:image

 

決着がつきました。

 

 

長い収穫者との戦い。

それは、皆と共に挑んできた戦い。

 

全てに終止符が打たれたのです。

 

 

 

  • 後編はここまでですが

 

…ふう。

 

最終決戦であるだけに画像マシマシでお送りしてきましたが、いかがでしょうか。

 

まとめるのに実に半月以上かかってしまいましたが、達成感もこちらとしてはひとしおです。

見やすくなってるんだろうか。

 

 

さて。

ご存知かとは思いますがこのストーリー、ノーマルとハードの間に後日談が結構な量あります。

 

まだイベント終了まで時間もあることですし、魔道杯が終わって一息ついた頃に後日談の分もまとめて記事にしようと思っています。

 

まだ熱烈な読者もいないであろうこのブログですが、震えてお待ちください。

 

今回はここまで。

 

次回の更新は魔道杯の成績とか上げようかと思っています!

4日後くらいになります。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

ひゅーまん