
ひゅーまんのクエス=アリアス他ぶらり旅

黒猫プレイヤーの端くれの日記です。

【白】ヒューマンズ ホワイトキャット ダイアリー!

白猫

ひゅーまんです!

 

このブログは黒猫と白猫のプレイ日記なのですが、ここ最近の白猫はどうもイベルーン集めが主で、記事に起こしにくいのが悩みです…。

おかげで次の白猫記事をいつ書けるか、予定もろくに立てられません。始めたタイミングを恨むぜ。

 

とはいえ書かないのも問題で、なんでもいいから何か動きはほしいので、1日1回キャラ単発とかやっていたのですが、

 

 

 

3日目くらいのこと。

f:id:tntxpjon:20160603140211p:plain

 

まじけぇ。

 

そうかヴィヴィさんか。

 

 

f:id:tntxpjon:20160603140349p:plain

 

最近の僕の弓枠は、

遠距離から斧並みの火力

+ステルス&バリア

+武器スキルでリジェネ可能

+何よりキャラ

の死ににくいアーチャー、茶熊バイパーを愛用していたのですが

 

なんでもこのヴィヴィさんに関してはガチで死なないアーチャーらしいですね。

"ヴィヴィでペロッたら恥ずかしい"とまで言われているそうです。

そんなこと言うなよ。使うの怖いだろ。

 

詳しく知らないけどせっかくなので今回はヴィヴィさんの性能を徹底解剖したるぜ!

 

まずレベルマまで育ててみる

f:id:tntxpjon:20160604133709p:plain

武器爆死しました。ちくしょ。

やむなく(相性が良いらしい)アルテミス餅

 

まるで成長していないジュエルの数は置いといて、見た目はボーイッシュですが声はガーリーですよね。

悪く言うとちょっと合ってない気もします。

 

パラよりスキルかな

f:id:tntxpjon:20160604135018p:plain

ふむ?

 

 

オートスキルの「移動速度5%」というのは+5%ってことですか、でしょうな

つまり移動速度上げると火力も上がると。

アルテミス餅と相性のいいポイントはここか、と大体把握しました。

あとの2つはスキル使うなら是非チャージしてからね、的な。

 

おいおい、この時点でただのデキる娘(意味深ではない)じゃねえか、正直強みはこれくらいで十分だぞ?って感じなんですけど。

まだ何かあんの?死なないってどゆことなん?

 

ってことでアクションスキルを見てみる

 

f:id:tntxpjon:20160604135931p:plain

スキル1です。

 

最近のスキルはバフの量がすごくて読むのに一苦労ですね…

 

ん?

 

長いですが4行目から見慣れない記述が。

 

「自身に30秒間上限値2000のアーマーバリアを張り」

 

アーマーバリア…?

 

今までのバリアっていったら単に1回か2回ダメージ無効のバリアと、一定以下のダメージを何度でも無効化するプロテクションバリアしか知らないんですが、新しい子ですか?

 

と、効果を調べてみると

 

上限値2000の場合は、

「合計2000ダメージ受けるまで無効化し続けるバリア」

だそうです。

 

…は?

 

いやいや

 

それってHP上限2000増えたこととほぼ同じじゃないです?

 

…だんだん顔が青ざめてきました。

"ガチで死なないアーチャー"の意味が分かってきました。

へ、へえ〜、ふうん…

 

HP2000増やして…?まだなんかバフあるん…?

 

攻撃力上げちゃうの?で、ダメージ与えるんだ?雷?へえ。あ、感電もさせるのね。

移動速度も上がって?それオートスキルでまた攻撃力上がるんだよね?リジェネもしよるの?最後に自動追尾ファンネル?SP回収出来るんだ?えっシンフォニーパワー?ああ最初に言ってるね。ふーん。これでSPいくつ使うんすか?

 

27。

 

f:id:tntxpjon:20160604142522j:plain

 

 

 

f:id:tntxpjon:20160604142614j:plain

こんなのおかしい

 

インフレしてるなあってあからさまに感じると僕は悲しくなります。

リーガルマンモスにビビっていた時代が情けなくなるからです。

トリコも四獣あたりで切りました。

 

HP2000増やすだけでも衝撃ですよ。

そんなの黒猫でも7ターンかかってやっとですよ(ちなみに新ウシュガ)。

SP27?その辺のアメリカ人よりジョーク上手いですね。今度僕にも教えて。

 

 

気を取り直せるでしょうか。僕は厳しいです。上手いコメントが思いつきません。

 

ふう…

 

 

SS2を見てみます。

f:id:tntxpjon:20160604143122p:plain

 

文がちょっと短くてホッとした自分が嫌だ

 

SS1で自身の底上げが多い分、SS2は高火力って感じですかね。

あのバフ量でSP27消費してたのにこっちは50ですぜ。期待できますなあ?

 

僕はどうして半ギレしてるんでしょう…笑

 

ちょっと最近のキャラ性能に物申すと、自己完結キャラが増えてきて、色々なキャラを使い分ける必要がなくなってきていることに恐怖しています。

 

職業ごとに敵との相性があるとはいえ、ぶっとんだ高火力でゴリ押すなど、いわゆるワンマンショーで済む場面が最近は主ではないでしょうか?

 

別にそれがどうしたって言われるとアレなんですが、初期の白猫と比べてもスキルぶっぱによる爽快感こそ上がったものの、あの頃にはあった"白猫の楽しいポイント"が今は薄れてるような気がしたのです。うまく説明できないですが。

 

時代は変わる…ジェネレーションギャップみたいなものなんですかね。

だとしたらこれは白猫(一応)古参に対する試練のようなものか。

コロプラ「このインフレに耐えられるか!?ふはははは!!!」的な。

ユーザーなめられとるでwウケるw

 

さて、ここまで偶然当たったヴィヴィの強みのまとめとインフレに対する言及だったわけですが

 

今後はインフレについてはあまり文句言わないようになると思います。

別々の記事で同じこと言っててもしょうがないと思うので。

 

なんかかなり最近の白猫をディスってるようですが、

もちろん嫌いではないです。好きですよ。キャラも可愛い子増えてますし、僕は楽しんでやってますよ。

ただちょっと最近のインフレでうわあ〜って感じたモノがあったのでここで書いてみただけなんです。

 

今更言いますがヴィヴィめっちゃ強いですね。笑

今出る弓枠はラクアちゃんが好みでしたが限定が当たって満足です。

 

あと、スキルの説明文って箇条書きにした方がわかりやすそうって思いました。

バフの種類ごとに記号とかマークとかあると一層整うんじゃないか〜

 

最後に。

言葉遣い荒くなったり文脈ぐっちゃぐちゃだったりしますが、このブログはこんな感じで続いていきます。

 

重ね重ねよろしくお願いします!

 

今回はここまで。

 

次回の白猫記事の更新は例によって未定です。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

ひゅーまん