
ひゅーまんのクエス=アリアス他ぶらり旅

黒猫プレイヤーの端くれの日記です。

【黒】ブログってのはすげー難しいんだよ

 

ひゅーまんです!

 

前回の黒い記事で"次回の更新はスザクIII待ち"とありましたが、

 

本日スザクのI,IIの復刻開催、既存精霊のL化と、結構動きがあったので

 

この2点を主としてもう記事書いちゃおう!となりました。

 

暇があればご一読あれ!

 

 

さてさて、まずはスザクですね。

 

f:id:tntxpjon:20160530200733j:plain

 

初開催前の印象としては、"パートナーであるモンスター的なやつで戦う"っていう、結構他の作品でも見るやつだなあ、ベタそうだなあ、「馬鹿野郎!ずっと一緒にやってきた相棒じゃねえか」みたいなセリフ絶対あるなあと、あまり過度に期待はしていなかったのですが

 

いざ全貌を見るとね。

 

f:id:tntxpjon:20160530201612j:plain

 

おっっっっも。

 

和やかな雰囲気など一瞬。

終始シリアス悪く言うと鬱展開。

そこからさあ最後の悪を倒すぞとなった手前にやはり鬱展開という

 

黒ウィズにも色んなイベントがありますが、ここまで暗さ、重さを基調としたイベントはそうないですよ。

 

悪いとは決して言えないですが…うーん…

 

あ。

 

しかし!しかしですよ!

 

僕は思い出しました。

 

同じ黒ウィズのイベントなら

 

クロムマグナも最初は結構シリアスだったなあと!

 

f:id:tntxpjon:20160530202824j:plain

 

そうそう、初期は突然校舎がボロボロになっただの、生徒会の仲間がピンチだの、学園長の攻略にアルビオンが必須だっただの色々ありましたね。

 

あ、そこじゃないですよね。

 

そうなんですよ、

大事なのはここからの展開ですよ。

 

ここからクロマグは、

まさかのギャグラブコメ路線をとっていきました。

 

学園祭、林間学校、バレンタインと…

生徒会の奴らは主人公そっちのけでワイワイ青春を謳歌していきましたね。

 

それこそ第1章なんかなかったんじゃないかってくらいですよ。

アルビオンの頑張りは無意味だったんじゃね?ってくらいですよ。

 

流石に最終章ではシリアスに回帰しましたが、そのシリアスもラブコメも全部ひっくるめて、クロムマグナの物語はユーザーに愛されながら幕を下ろした非常に良いものとなりましたね。

 

さて。

 

お前はどうなんだスザクよ。

 

IIが始まるらしいな!どういう展開になるんだスザクよ!!

 

f:id:tntxpjon:20160530205056j:plain

 

やっぱ鬱じゃねえか。

 

もうなんなんこれ!?

本家より「どうあがいても絶望」っていうキャッチコピーがサマになってるよ!?

こいつらにどれだけ重い荷を負わせれば気が済むんすか!!

 

途中のアトヤとコベニのやりとりも…もう…何!?急に邪魔だよ!!そこまできたらシリアス貫けよついていけなくなるわ!!

イチャコラするのはキワヤチで十分だ!!!

 

はあ。

 

僕はワガママなんでしょうか。

 

ただリア友に「ツッコミ上手いけどちょっとクドいね(笑)」と言われたことはあります。

褒めるなら落とすな。

 

さて。

 

ザクIIIはすぐそこです。

 

PVもつべに上がっています。

 

もう鬱には慣れたので平気です。

何でもこい状態です。

ソムニウムって何なんでしょうね。

 

とりあえずエリアではないということですが、新エリアイベントの情報は届いてないですね。

"次のエリアはスザクIIIだろうな"と思っていたので違うとなるとなあ。

 

待つぞー!

 

はい!スザクの話終わり!

 

次は既存L化ですね。

 

持っているのも限られているので

3体ほど触れてみます。

 

まずはこの娘。

f:id:tntxpjon:20160530213212p:plain

サタ女で、予想外!まさかの!ハブ扱いとなったフレデリカちゃんです。

可哀想なので取り上げましょう。

 

第一印象はコスト重いのと、HP低いとこですね。

ASは…ほお!色数依存になったか!

 

f:id:tntxpjon:20160530215055p:plain

SS1は通常2Tです

 

Lモード

 

f:id:tntxpjon:20160530215414p:plain

f:id:tntxpjon:20160530215449p:plain

f:id:tntxpjon:20160530215749p:plain

 

潜在

f:id:tntxpjon:20160530220056p:plain

なるほろ。

 

複属性の闇が追加されたことで、初速には大いに期待できそうですが…

やはりHPの低さが気になります。

難イベントには連れていきにくいと思います。

 

まとめ:パネ変での安定性を考慮しても

ウラガーンでいい気がする

 

では2体目。

f:id:tntxpjon:20160530220327p:plain

よく見たらLモードの方スクショしてた…

 

アベルさんです。

 

序盤〜中盤のトーナメントではめちゃめちゃ使ってましたね。

L化は性能にかかわらずちょっぴり嬉しいです。

 

12%かあ。

f:id:tntxpjon:20160530220617p:plain

f:id:tntxpjon:20160530220701p:plain

 

Lモード

f:id:tntxpjon:20160530220819p:plain

ASの吸収倍率は15%、

SS2は通常9Tでした

 

潜在

f:id:tntxpjon:20160530221224p:plain

うーん。

マナカのLでも思いましたが、数が多いとはいえどうも戦士に厳しいですね。

まだHPもATKも200ですか…。

 

自傷分のHPを手早く吸収で取り戻せるのは強みですけど、際立った火力が出るわけではないんですよねー。

 

まとめ:順当?弐式までならなんとかなるかも

 

最後はこの方。

 

f:id:tntxpjon:20160530222142p:plain

レナートです。

すみません、HP2712、ATK4601です。

 

こいつも初期はアベルと同じくらい重宝していた精霊ですね。

ずっと保管庫で寝ていただけに感慨深いです。

 

特効になりおったで。

f:id:tntxpjon:20160530222339p:plain

うん。

 

Lモード

f:id:tntxpjon:20160530222437p:plain

 

f:id:tntxpjon:20160530222507p:plain

 

f:id:tntxpjon:20160530222652p:plain

うん!

 

潜在

 

f:id:tntxpjon:20160530222748p:plain

うん!!

 

まとめ:肆式!!!

 

ただの肆式やこいつは!!!グッジョブ!!!

 

はい、こんな感じでしたー。

 

チュレやジグニャンのような飛躍的成長は見られませんが、特に良進化と言えるのはこの3体の中だとレナートですかね。

今度の魔導杯でイベトーナメント回れなかったら大いに働いてもらいます。

 

ザクI,IIのキワム達もL→L進化するとのことで、それも楽しみですね。

IキワムとIスミオしかいませんが解放され次第お話していきます。

 

さて!

 

今回の記事はここまでです。

 

次回の黒猫記事はスザクIIIについて、明日か明後日の更新となります。

 

ここまで見て下さりありがとうございました!

 

ひゅーまん